器用なお母さんへ2

私が今月からインストラクターとして、この北海道、倶知安町を中心に伝えてゆくことになった『親勉』。

遊ぶように勉強し、日本の未来を創ってゆく子供たちを増やす ことを理念としている 『親勉』。

 

その『親勉』を 自己流 で取り入れているお母さんたちは、日本中に数知れず。

そう、かつての私も、その一人。

お風呂で親勉のマネして貼り勉。
1年前の我が家。親勉の真似して、お風呂で貼り勉。

 

その時は次から次へと、自分なりにいろいろ考え、ネット上から得られる情報 (=タダ)を自分なりに実践しておりました。その時は、自分の中でも「やってる感」があったし、何しろ久しぶりの小学校のお勉強、懐かしく楽しく、確かに、親子共々楽しんでおりました。

 

が、しかし。

 

そこはやっぱり自分なり。自己流。

 

すでに数十年前となってしまった学校での勉強。思い出すのにも時間がかかるし、思い出せればまだ奇跡で、ほとんどが忘却の彼方・・・・・・・・・・。

そこにあるポスターの情報を子供と共に楽しみ尽くしたら、

終了。チーン。

 

そうして次から次へと新しいモノを導入しなければ、自分が楽しくなくなってきていることに氣づいたのです。

 

コストパフォーマンス重視(なんてったって自分流でネットから情報を引っ張って来るだけなので⇒タダ)で始めたはずなのに、何だか
そのリサーチにかける時間が長くなりすぎちゃうわ、
やってみても子供が喰いついてこないと切ないわ、
おまけに自分のできる限界を思い知らされて悔しいわ、、、
の 負のループへ、足を踏み入れてしまっていたのです。。。

 

餅は餅屋。

やっぱり、お餅やさんで作ってくれるお餅は格別に美味しいように、
レストランで食べるプロの味に感動するように、

情報も、その筋の情報屋さんから得た方が、びっくりするほど得られるものが大きく、多かったのです。

 

私が親勉上級講座(インストラクター養成講座)を実際に受けた直後は、本当に字のごとく、
お腹いっぱい、胸いっぱい、頭もいっぱい。

あー、これから我が家で実践できることが てんこ盛りー どころか、
限界が見えてこない!!

コストパフォーマンス高すぎ。。

自分なり、自己流でやっていた時間って・・・・・(´;ω;`)ウッ…

 

はい、その自分なり、自己流でやっていた時間が長かった私だからこそ、声を大にして言いたい。


本当にコストパフォーマンスの高さを求めるのなら、とっとと 自分なり、自己流はやめて、餅屋にお願いしたほうがいいですよーっ

 

私自身、まだ親勉インストラクターとしての道を歩み始めたばかり。勉強しなければならないことが山積みですが、それでも、日々子供との親勉の仕方が変わり、各段に 楽ちん になりました。

りんご1つでできる親勉、理科
朝ごはん、りんご1つで、できること。1句、親勉。

 

情報の餅やがお伝えする、親勉体験会。

明日の カフェSprout での体験会は残席1 !

年内、来月は2回を予定しています。

2017年11月30日(木)10:00-11:30 場所;個人宅  リクエスト開催決定!

2017年11月30日(木)18:00-19:30 場所;カフェSprout  残席1

2017年12月8日(金)9:00~10:30 NEW!!

2017年12月22日(金)15:00~16:30 子連れ体験会 残席3

親勉体験会を申し込む 北海道親勉インストラクター 松本まきこ 倶知安 http://oyaben.oops.jp/inquiery/

 

それ以外の体験会、初級・中級講座は、リクエスト開催もお受けしておりますので、ご相談くださいね!

講座案内

親勉初級講座を申し込む、北海道、倶知安、親勉インストラクター松本まきこ

親勉中級講座を申し込む https://www.agentmail.jp/form/pg/7788/1/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です