初めての親勉体験会、開催しました!

昨日、北海道、倶知安にある スコーン三角屋根 で、初めての親勉体験会 を開催しました。

来てくださった方たちは、この倶知安・ニセコ地域らしく、みなさん自分のビジネスを持ちご活躍されている個人事業主たち! 起業家としての大先輩たちばかりでした。

農ガール、カフェ、お菓子屋さん、おうちサロン、ある意味、異業種交流会・・・。こういうイベントも追々開催できたら楽しいなぁ~、、なんて、ふ、と野望が・・。

 初めての親勉体験会 in スコーン三角屋根、倶知安、北海道。個人事業主さんの会でした。

体験会は 90分 という限られた時間。

親勉とは何ぞや!? から始まり、実際に『学びと遊びの堺を曖昧にする』というのはどういうことなのかを体験、そして異年齢のお子さんでも楽しめる方法やアイテムのご紹介などなど・・・ギュウギュウに詰めこんだ時間。ひたすら喋りまくり過ぎてるかかな? という感もありましたが、そこはさすが事業主。皆さん頭の回転が速いので、大盛り上がりでたくさんの体験をしていただきました。

 

そして、今回お互いに初めてのコラボイベント、ということで直前までドタバタと細かいところまで打合せをさせていただいた、尊敬する友人でもある スコーン三角屋根 のオーナーからは、こんな素敵なコメントをいただいたので、ご紹介させていただきます。

 


今日は三角屋根にて、「親勉」体験会がひらかれました。
講師の松本まきこさん、私からみた彼女は、衣食住を独自のセンスで楽しみ、遊び・仕事・育児・人生を日々パワフルに追究する女性です。
そのまきこさんが夢中になっている「親勉」、一体どんな魅力があるのか、彼女がこれに決めた理由とは? 興味がありました。

この一時間半の会には楽しい遊びが盛り込まれ、便利なツールが紹介されると同時に、身近なものをツールにするアイディアそしてもちろん、遊んで学べる「親勉」メソッドを垣間見させていただきました。
様々な教材やノウハウがあふれる時代ですが、彼女が選んだ「親勉」のメソッドには、頼りになる先達の実体験に基づいた知恵がつまっているようです。

現代社会の事情をふまえ、先を見据えた内容が盛り込まれたツールを、年齢や個性に応じて活用する遊び。それは親自身の知的欲求も刺激する「いつのまにか学ぶ」という遊び。仲間とともにブラッシュアップできるしくみ。奥深く配慮されているのを感じました。
体験会は序の口。
彼女の活動もはじまったばかりです。
これからが楽しみです!


 

スコーン三角屋根さん、ありがとうございます 😳 

このメッセージを読んだとき、思わず涙が・・( ;∀;)。

90分という限られた時間の中、私の拙い言葉からここまで汲んでいただけたのかと思うと、本当に感謝と、初めての体験会をこの場所で開くことができて良かった、という想いでいっぱいです。

 

12月の体験会日程は、まだ調整中ですが、リクエスト開催もお受けすることができますので、ぜひご相談ください。

現在予定している親勉体験会 

2017年11月25日(土)10:00-11:30 残席5

2017年11月30日(木)18:00-19:30 場所;カフェSprout  残席3

親勉体験会を申し込む 北海道親勉インストラクター 松本まきこ 倶知安 http://oyaben.oops.jp/inquiery/

 

また、体験会に参加せず、初級講座から受講していただくことも可能です。初級講座は、国語、算数、理科、社会、英語の5教科を、カルタやカードを使いながら遊ぶように勉強する親勉実践編を学ぶ講座です。2時間×2日間、もしくは4時間を1日での受講がお選びいただけます。

こちらは現在、リクエスト開催をお受けしておりますので、ご相談ください。

講座案内

親勉初級講座を申し込む、北海道、倶知安、親勉インストラクター松本まきこ

 

 

初めての親勉体験会、開催しました!」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です