材料2つ、文豪ドエトエフスキーの愛したお菓子『パスチラ』を作ってみました。

道産子なので、寒冷地でも採れる果物『りんご』🍎を、よく食べます。

ただいまの季節は夏。 

北海道のりんごが旬の季節には、まだもうちょっと時間が必要なので、

今スーパーに並んでいるのは、

ほとんどが地球の反対側、南半球にあるニュージーランド産のりんご。 

 

 

 

そんなりんごが、安くなっていたので、先日、たくさんのりんごを買いました。 

そして、子どもたちからのリクエストで作ったのが、  

『パスチラ』。  

 

 

北海道のすぐ北に位置する、ロシアの伝統的なお菓子。 

皇帝に献上されたり、

文豪ドエトエフスキーも愛してやまなかった、なんて言われているパスチラ(パスティラ)。 

 

 

 

アメリカでは、マシュマロ、

ロシアでは、パスチラ、なんて比較もされたりするようですが、

作ってみたのは、こんな感じ▽

 

文豪ドエトエフスキーの愛したお菓子パスチラ、パスティラ ロシアの伝統的りんごおやつ

あ、切り口がボロボロ・・・。

写真を撮るときは、時間の余裕が必要ですね(;^_^A。 

 

 

 

 

見た目はアレ、ですが、

味は・・・

すっごく美味しかったーーっっ♡

 

 

 

 

 

いろいろレシピを検索してみたのですが、どれもこれも、お砂糖をけっこう使う・・・。

 

我が家では砂糖を常備していないので、

今回作ってみたのは、大雑把 シンプルに、材料は2つだけ! 

 

おそらく、このお菓子が発明された頃に近い味じゃないかな~・・!?

なぁんて勝手に妄想していましたが、どうかな??  

 

 

 

 

オリジナル、適当 3ステップ 簡単レシピです。 

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

<材料>

りんご  6個

卵 2個

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

 

<作り方>

1、りんごのピュレを作る。

 種と軸を取ったりんごを、皮ごとスライス(16等分)して、オーブンに入れる。

 180℃ 30分ほどで、しんなりしたら、ブレンダーでガガーッと滑らかにして、ピュレの完成。

 (りんごが厚いと水分が抜けないので、薄ければ薄い方が〇。
  水分が抜けていない場合には、オーブンで焼いた後に煮詰めたらいいかな。)

 個人的に、りんごには絶対シナモンを入れたいタイプなので、ここでシナモンパウダーも投入。

 

りんごのピュレづくり。180℃30分、スライスしたリンゴをオーブンで焼く。パスチラづくり。焼いたリンゴをブレンダーで滑らかになるまで砕いて混ぜる。パスチラ作り。

 

 

 

 

2、メレンゲを作って、りんごと混ぜ合わせ、よーく混ざったらオーブンの型へ入れて伸ばす。

 

 卵白のみをハンドミキサーで、しっかり泡立て、

 それから1のりんごピュレと合わせて、更によく混ぜる。

 オーブンの型にオーブンシートを敷き、厚さ1㎝ほどに伸ばす。 

 

メレンゲ作り。卵を卵白と卵黄に分けて、卵白だけを泡立てる。パスチラ作り。メレンゲは、角が立つくらいにしっかりと。パスチラ作り。

1のリンゴのピュレとメレンゲを合わせて、またしっかり混ぜる。パスチラ作り。 オーブンの型に入れて暑さ1㎝程に伸ばす。

 

 

 

 

3、100℃で90分間焼く。冷めたらくるくる巻いて、出来上がり!

 

 もうちょっと厚くしたら良かったかな~。ちょっと厚めのクレープみたい。

 オーブンシートを剥がしながら、伊達巻きのように端からくるくる巻いていく。

 糖分でペトペトくっつきやすいので、破けないように・・。

 食べやすいように、一口サイズにカット。

 

パスチラ焼き上がり。もうちょっと厚めにしたら良かったかな~。くるくる巻いて切ったら完成、パスチラ作り。金太郎アメみたい。 

 

 

 

はい、無理矢理3ステップにまとめちゃった パスチラ作り。

完成~♪

 

文豪ドエトエフスキーの愛したお菓子パスチラ、パスティラ ロシアの伝統的りんごおやつ

 

 

 

りんごと卵白のみの、シンプルだけど、すっごーーく美味しい甘ぁいお菓子。 

  

水分が抜けているので、日持ちもするし、何よりも、濃厚。 

ほんの小さな塊でも、満足感 が得られるお菓子でした。  

 

 

 

北海道はロシアに近いし、すごく親しみの沸く味・・😋

 

 

 

 

3ステップとは言えど、久しぶりに時間をかけて作ったお菓子。

やっぱり手間や時間をかけるほどに、美味しいものって出来上がるのね・・、と

たまには、こんなお菓子作りもいいなぁ~と感じた時間。 

 

 

また時間と心の余裕ができたら、こんなタイプのお菓子も、もっと作ってみようー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各講座の最新日程は、このブログ記事の下に記載しています。

 

 

地球まるごと遊び場に

最新情報は、メルマガにて配信中!

 

🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑

地球まるごと遊び場に 

▼無料メルマガ、ご登録はこちらから▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/80870

 

 

▽Line@でも配信中▽ ID @efh3257x

https://line.me/R/ti/p/%40efh3257x

 

 

 

 




北海道初の親勉ラボ独立リーダー。【親勉】未就学児施設児童館担当講師。

男女3兄弟姉妹の母として、

【親勉】【自然と共に生きること(シゼトモ)】【食べトレ】をお伝えします!

 


【親勉】体験会では、親勉とは?に、お応えします。 

新型コロナウィルス感染症問題により、ZOOM開催を実施しております。

現在予定している 【親勉】体験会(札幌)

リクエストを承ります。

 

現在予定している 【親勉】体験会(倶知安)

リクエストを承ります。

【親勉】体験会の詳細はこちら。

 

 

▼体験会のお申込みは、こちら▼

親勉体験会を申し込む 北海道親勉インストラクター 松本まきこ 倶知安 http://oyaben.oops.jp/inquiery/

 
 

講座案内をお確かめください。

お申し込みの締め切りは 講座日の5日前までです。
 
新型コロナウィルス感染症問題により、ZOOM開催を実施しております。

現在予定している 【親勉】初級講座(札幌)    

リクエストを承ります。

 

現在予定している 【親勉】初級講座(倶知安)  

リクエストを承ります。

 

 

【親勉】初級講座の詳細はこちら

 

▼【親勉】初級講座のお申込みは、こちら▼

親勉初級講座を申し込む、北海道、倶知安、親勉インストラクター松本まきこ

 

 


現在予定している 【親勉】級講座(札幌)     

リクエストを承ります。

 

 

現在予定している 【親勉】級講座(倶知安)

リクエストを承ります。

 

 

【親勉】中級講座の詳細はこちら

 

▼中級講座のお申込みは、こちら▼

親勉中級講座を申し込む https://www.agentmail.jp/form/pg/7788/1/

  
 
 
 
 

【親勉】中級講座修了後のコミュニティー。

現在予定している 【親勉】ラボ(札幌)

7月『公民』   オンライン

 

 
◇親勉ラボの詳細ご案内ページは、こちら ⇒ 親勉ラボ

▼親勉ラボのお申込みは、こちら▼

 

 


<保育園や幼稚園での【親勉】講演依頼>

日本親勉アカデミー協会 親勉「未就学児施設 児童館 担当講師」として、
幼稚園・保育園・児童館・PTA主催イベントなどで、講演を承ります。

お問合せはこちらから。

 

 

全国での【親勉講演会】お申込みは、こちらから▽

日本親勉アカデミー協会 親勉「未就学児施設 児童館 担当講師」として、 幼稚園・保育園・児童館・PTA主催イベントなどで、講演を承ります。

 




現在予定している 【食べトレ】体験会(札幌)
   

リクエストを承ります。

 

 

現在予定している 【食べトレ】体験会(倶知安) 

リクエストを承ります。

 

 

食べトレ体験会を申し込む。

 

【食べトレ】体験会の詳細はこちら。

 



講座案内
をお確かめください。

お申し込みの締め切りは 講座日の5日前までです。

現在予定している 【食べトレ】初級講座(札幌)  

リクエストを承ります。 

 

現在予定している 【食べトレ】初級講座(倶知安)  

リクエストを承ります。

 

 

 


現在予定している 【食べトレ】級講座(札幌)    

リクエストを承ります。

 

現在予定している 【食べトレ】級講座(倶知安)

リクエストを承ります。

 

 

 

 

 


【食べトレ】ベイビーズ 《離乳食講座》

リクエストを承ります。

(いずれも講義3時間 と シェアタイム45分間ずつ)

 

食べトレ・ベイビーズを受講する

 

 

日程・場所を相談する▽

お問い合わせ

 

 


 
現在予定している 【シゼトモ】講和(室蘭)
  
コロナウィルス感染症問題に伴い、現在、日程再調整中です。

親子イベント ∞
 みつろうエコラップ Beeswax wraps DIY & SDGsを考える
4月11日(土)9:30 – 11:30
  9以降 (土)9:30 – 11:30 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA