実録 ≪凡人編≫ ◇ 小2・小4学生たちの家庭内起業、おうちカフェ待望のオープン🎊

もう1年以上前になるけれど、話題になったこの記事▽

『小1起業家 〜900円借金して、コーヒー屋を家庭内起業〜』
https://note.com/sato_nezi/n/n7b911aadd691

 

 

我が家も、当時小3だった長男くん、小1だった姫にお話してみましたが、

「へぇー」「すごいねー」で終了。

 Ω\ζ°)チーン

 

凡人の家庭って、こんなものです。

 

 

 

 
ところが最近、お金の価値、お金を貯めるコトに、ようやく本氣で興味・関心が湧いてきた小学生s。  

 

つ、ついに。

1年越しで、家庭内起業、おうちカフェの実現まで、到達しました!!  

 

家庭内起業、おうち起業、小学2年生、4年生、コーヒー屋さんカフェのレシート

家庭内起業、おうち起業、小学2年生、4年生、コーヒー屋さんカフェのレシート

写真は、その記念すべき第1日目のレシート。

<左>小2姫作。  <右>小4長男くん作。

 

 

初日、まだカフェ店主として独立しておらず、

見習いさんの淹れたコーヒーとなったため、料金は半額になってますが・・。

 

 

 

 

実際に自分のお金を動かすことで、社会の仕組み、サービス、 

そしてモノゴトを見たり考えたりする視点が、本氣の実感を伴って、拡がった印象です。

おうちでできる職業体験。 

 

 

 

 

家庭内起業、凡人編。

さて、ここからが実況です。 

 

 

 

まず、おうちカフェ実現へ向けて、『コーヒーを淹れる』練習から。

 

お湯を沸かし、コーヒー豆を測り、それを挽いて、お湯を優しく注いで・・・

 

という一連の流れと、それに伴う洗い物の片付け。

 

我が家で、2人の小学生たちに母が熱心に指導している間、

末っ子の幼稚園児は見守ってくれるのだろうか・・? 

 

 

 

はい、現時点では、できませんっ!

  Ω\ζ°)チーン 

 

 

現実派の母。 

母のストレスを、これ以上増やしてまで家庭内起業を応援できる状態では無い(現時点では)、

と判断し、豆から淹れるコーヒー案は、却下。  

 

 

まずは、おうちカフェを1度でも実現させることの方が大事、

と考え、

あらかじめ 1杯ずつ個包装されたドリップコーヒーを使う、ことを提案。

 

 

 

「うん、それならできそう!」

と、子どもたちも同意。  

 

 

 

大人2人分のマグカップを準備し、

そこにドリップコーヒーをセットして、

鉄瓶で沸かしたお湯を注ぐ・・・。 

 ← はい、ここ失敗でした。

 我が家でお湯を沸かす道具、と言えば、南部鉄器の鉄瓶のみ。

 小学2年生の姫には、重たすぎて、2重あごになって頑張ってました・・・。

 

家庭内起業、おうち起業、小学2年生、4年生、コーヒー屋さん練習中

 

 

すぐに、母が以前からずー――っと欲しかったけど、迷っていたコーヒーポットを、

このタイミングで、ぽちり。 

 

 

母になると、なかなか自分のためだけにモノは買えなくなるけれど、

子供が絡んでくると、マウスをクリックする手が緩む・・。 

 

 

 

 

そして、コーヒーポットの届いた2回目は、ばっちり。  

 

家庭内起業、おうち起業、小学2年生、4年生、コーヒー屋さん練習中月兎印のスリムポット

 

モンテッソーリ教育にもあるように、やっぱり、

『子どもの成長・発達に合わせた道具を使うコト』は、大事 

 

 

大は小を兼ねる、

あるもので何とか! も時には大事だけれど、 

やっぱり、

ある程度、身体の成長した大きな子どもになってから、にしておいた方が、

いろいろと成果が異なってきますね・・。  

 

 

 

さて、ドリップ用のコーヒーポットって、  
 
 
初心者には「細さが一定の細口タイプ」

中・上級者は「根元が太い鶴口タイプ」  

 

などと言われておりますが、

ここは、見た目と、長く使えることと、壊れにくそう・・・等の観点から、

我が家では、鶴口タイプ、を選択。 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回、購入したのは、母の独断と偏見で、

月兎印のスリムポット♡  

 
  
 
こども達が選んだ色は、こちら↑ 
 
 
 
他にも、いろんな色があったんだけれど・・・ 
 
 
  
 
 
 
母が選んだのは、前回の『おすすめホットプレート』ブログ記事にも書いた、

ちょっと値段は高くなりますが、アラジン公式HPからしか注文できない、

アラジングリーン。 

 

 

これだーっっ😍

(青緑好き♡)

 

 

 

アラジンの公式オンラインショップはこちら▽

https://aladdin-direct.com/

 

 

 

 

 
長く使うモノなので、1000円くらいの値段差であれば、氣に入ったモノを(^^♪ 
 
 
  
  
 
 
 
 
そして、肝心のコーヒーは、ごくごくと飲み干し、写真を撮り忘れてしまったのですが・・・ 
 
とっても美味しくいただきました😋
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、使った道具や、コーヒーカップの後片付けまでが、
カフェ店主のお仕事。 
 
きっちり最後まで、やっていただきました。
 
 
  
 
 
 
 
締めは、出納長の整理。 
 
正直、ここまでは難しいかな~・・ と思い、特に声掛けしていなかったのですが、 
 
小4長男くんが、
 
「オレ、今どのくらい稼いで、お金取り戻しているのか、表作ってみる!」
 
と言い出したため、 
 
 
急遽、出納長の作り方と、仕組みをお話することに。 
  
 
 
 
 
 
案の定、お金の計算には全く興味の無い小2姫は、
兄の表を、なんとなーく写しているだけ、でしたが・・・。 
 
母は、投資でマイナススタートしていること、お金を管理するコトの重要性を伝え、
ま、これから興味が出てくることを願いつつ、今は、ただただ待つことに。 
  
 
そう、子育ってて、この 待つ ことが、とって大事。
 
 
いつも、ついつい忘れちゃうんだけど、ね。 
 
 
  
 
  
 
 
そして、ただ今のところの出納長は、こんな感じ。
 
家庭内起業、おうち起業、小学2年生、4年生、コーヒー屋さんの出納帳
 

 

 

 

我が家でカフェラテ用のミルクは、ライスミルク。 

母が家に常備しているものを、量り売りして、子どもたちへ提供することに。 

 

 

価格を見直し、最終的には、こんな感じで、

今年は週末オープンの、カフェラテを楽しめそうです。

 

家庭内起業、おうち起業、小学2年生、4年生、コーヒー屋さんのレシート決定版

 

 

 

 

我が家で、子どもたちの居る時にコーヒーを飲む機会があれば、

ぜひ、ご注文してみてください(^_-)-☆

 

 

 

こども達と一緒に成長できる、いろいろな取り組み。 

 

目下、幼稚園児を巻き込んで、小4・小2学生たちも全力で楽しめる遊びを模索中です。

母の挑戦は、続く・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

各講座の最新日程は、このブログ記事の下に記載しています。

 

 

地球まるごと遊び場に

最新情報は、メルマガにて配信中!

 

🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑

地球まるごと遊び場に 

▼無料メルマガ、ご登録はこちらから▼

https://www.reservestock.jp/subscribe/80870

 

 

▽Line@でも配信中▽ ID @efh3257x

https://line.me/R/ti/p/%40efh3257x

 

 

 

 




北海道初の親勉ラボ独立リーダー。【親勉】未就学児施設児童館担当講師。

男女3兄弟姉妹の母として、

【親勉】【自然と共に生きること(シゼトモ)】【食べトレ】をお伝えします!

 


【親勉】体験会では、親勉とは?に、お応えします。 

新型コロナウィルス感染症問題により、ZOOM開催を実施しております。

現在予定している 【親勉】体験会(札幌)

リクエストを承ります。

 

現在予定している 【親勉】体験会(倶知安)

リクエストを承ります。

【親勉】体験会の詳細はこちら。

 

 

▼体験会のお申込みは、こちら▼

親勉体験会を申し込む 北海道親勉インストラクター 松本まきこ 倶知安 http://oyaben.oops.jp/inquiery/

 
 

講座案内をお確かめください。

お申し込みの締め切りは 講座日の5日前までです。
 
新型コロナウィルス感染症問題により、ZOOM開催を実施しております。

現在予定している 【親勉】初級講座(札幌)    

リクエストを承ります。

 

現在予定している 【親勉】初級講座(倶知安)  

リクエストを承ります。

 

 

【親勉】初級講座の詳細はこちら

 

▼【親勉】初級講座のお申込みは、こちら▼

親勉初級講座を申し込む、北海道、倶知安、親勉インストラクター松本まきこ

 

 


現在予定している 【親勉】級講座(札幌)     

リクエストを承ります。

 

 

現在予定している 【親勉】級講座(倶知安)

リクエストを承ります。

 

 

【親勉】中級講座の詳細はこちら

 

▼中級講座のお申込みは、こちら▼

親勉中級講座を申し込む https://www.agentmail.jp/form/pg/7788/1/

  
 
 
 
 

【親勉】中級講座修了後のコミュニティー。

現在予定している 【親勉】ラボ(札幌)

6月『化学』   オンライン

 

 
◇親勉ラボの詳細ご案内ページは、こちら ⇒ 親勉ラボ

▼親勉ラボのお申込みは、こちら▼

 

 


<保育園や幼稚園での【親勉】講演依頼>

日本親勉アカデミー協会 親勉「未就学児施設 児童館 担当講師」として、
幼稚園・保育園・児童館・PTA主催イベントなどで、講演を承ります。

お問合せはこちらから。

 

 

全国での【親勉講演会】お申込みは、こちらから▽

日本親勉アカデミー協会 親勉「未就学児施設 児童館 担当講師」として、 幼稚園・保育園・児童館・PTA主催イベントなどで、講演を承ります。

 




現在予定している 【食べトレ】体験会(札幌)
   

リクエストを承ります。

 

 

現在予定している 【食べトレ】体験会(倶知安) 

リクエストを承ります。

 

 

食べトレ体験会を申し込む。

 

【食べトレ】体験会の詳細はこちら。

 



講座案内
をお確かめください。

お申し込みの締め切りは 講座日の5日前までです。

現在予定している 【食べトレ】初級講座(札幌)  

リクエストを承ります。 

 

現在予定している 【食べトレ】初級講座(倶知安)  

リクエストを承ります。

 

 

 


現在予定している 【食べトレ】級講座(札幌)    

リクエストを承ります。

 

現在予定している 【食べトレ】級講座(倶知安)

リクエストを承ります。

 

 

 

 

 


【食べトレ】ベイビーズ 《離乳食講座》

リクエストを承ります。

(いずれも講義3時間 と シェアタイム45分間ずつ)

 

食べトレ・ベイビーズを受講する

 

 

日程・場所を相談する▽

お問い合わせ

 

 


 
現在予定している 【シゼトモ】講和(室蘭)
  
コロナウィルス感染症問題に伴い、現在、日程再調整中です。

親子イベント ∞
 みつろうエコラップ Beeswax wraps DIY & SDGsを考える
4月11日(土)9:30 – 11:30
  9以降 (土)9:30 – 11:30 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA