凸凹発達を考える ∞ 我が子はADHD? それともアスペルガー? その1

凸凹発達。

発達障害。

 

グレーゾーン、パステルゾーン。

 

 

乱暴な言い方をすれば、

昔は『個性』とされていたものが、

現代では『診断名』や『固有名詞』を付けられている。

 

 

それを良し、と捉えるか、嫌だ、と捉えるかは、個々の判断。

 

 

このポイントにおける考察だけでも、ここでは書ききれないボリュームなので・・・

こちらは、また次回以降!

 

というコトで、

今日は、我が子の発達について、書いてみたいと思います。

 

我が子はADHD?それともASD アスペルガー症候群?地球まるごと遊び場に
縄文土器づくり中の長男くん。

 

 

 

我が家の小3長男くん。

 

2才ごろからの行動や、言動。

そして園・学校での生活と、家での家族との関わり方において、

育てるコトの難しさを感じながらも、

「初めての子だし、長男だし、ま、こんなものかー」

 

と考え、

母は彼とのコミュニケーションに、日々、試行錯誤を繰り返しておりました。

 

 

 

 

インターネットで様々な情報が手に入るようになった現代。

 

困ったコトを、ネットで検索するのは、日常の当たり前。

 

そんな毎日を繰り返しているうちに、もしかしたら、この子は、

アスペルガーのグレーゾーンに当たるのでは・・?

 

 

と、2年ほど前から思うようになりました。

 

 

 

子育てにおける育てにくさ、を少しでも感じているのなら、

今やその判断項目が、インターネット上にも溢れています。

 

正式な診断を必要とする(療育を受けるような場合)のであれば、

医師の診断が必要となりますので、然るべきところにご相談ください。

 

 

 

 

思春期に足を踏み入れる9才。

 

もともと、それほど母としての器がデカくない私としては、

長男くんの対応に行き詰まりを感じるコトが増え、

また、

インターネットから得られる均一的な情報では不足を感じ、

ついに、個別相談を受けることにしたのです。

 

 

 

 

 

 

今回お世話になったのは、

発達科学コミュニケーショントレーナーの石澤かずこさん。

 

発達科学コミュニケーショントレーナー石澤かずこさん 臨床心理士

 
臨床心理士歴10年。
小学校教諭・特別支援学校教諭、スクールカウンセラー、療育スタッフとして勤務。
 
という経歴を持つ、プロフェッショナル。
 
 
 
 
 
ここでお話させていただいた結果、
 
我が子は、
 
 
行動 と 社会性に問題を抱える、

子育てが一番大変なタイプ、
 
 
のグレーゾーンであることが判明。
 
 
 
 
 
賢く、外では上手くやって行けるため、
凸凹発達であることが、周りからわかってもらいにくい、タイプ。
 
と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何だか、今まで煮詰まって苦しんでいたコトが、
 
認められるコトで、ほっ・・・ と肩の荷が軽くなって、
 
だいぶ楽になる。
 
 
 
そんな感覚を思い出しました。
 
 
 
 
 
 
 
そして、それと同時に、
 
 
 
そっか・・・・・。
 
そうだよね、アスペルガーかも?  という

ひとつの分類に拘る必要は全く無く
って、
 
ADHD とASD (アスペルガー症候群を含む) の要素を持ち合わせている、
 
そういう複合的な視点が必要だったのか・・・・・。
 
 
 
 
というコトに氣づかされたのです。
 
 
 
 
 
 
 
物事を複合的な視点で捉える、
 
いつも大切にしていたポイントだったのに、我が子のコトとなると、
それが出来ていなかった自分に、反省・・・。。
 
 
 
 
 
 
 
豊富な経験、その知識の深さに留まらず、
選択する言葉・言葉遣いの上手さと温かさを持ち合わせている石澤かずこさん。
 
専門的な知識に加え、1人1人にあった、温かいアドバイスをしてくださる方でした。
 
 
 
 
石澤かずこさん、ありがとうございます☺
 
 
 
 
 
 
 
お子さんの発達に少しでも迷いや不安があるのならば、
 
まずは広く情報を集めること、そして実践すること。
 
 
その中で、個別相談、という選択肢があることを知ったならば、それを活用し、
 
問題解決していって欲しいな、と思いました。
 
 
個々に合わせたお話をしてくださる個別相談は、とても心に響く時間になると思います。
 
 
 
 
 
 
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