凸凹発達を考える ∞ 我が子はADHD? それともアスペルガー? その2

昨日のブログ記事

凸凹発達を考える ∞ 我が子はADHD? それともアスペルガー? その1

に続き、今日は『障害』という言葉について、書いてみたいと思います。

 

 

凸凹発達。

発達障害。

 

グレーゾーン、パステルゾーン。

 

 

乱暴な言い方をすれば、

昔は『個性』とされていたものが、

現代では『診断名』や『固有名詞』を付けられている。

 

 

それを良し、と捉えるか、嫌だ、と捉えるかは、個々の判断。

 

我が子はADHD?それともASD アスペルガー症候群?地球まるごと遊び場に2
初めてカウンターでお寿司! あ、目の前では回ってます。

 

 

 

私自身、障害 という言葉から連想するイメージは、強くマイナス。

 

 

 

我が子の個性が障害、だと思ったことはなかったため、

凸凹発達、という言葉を敢えて使っていましたが、

子育てにおいて行き詰まりを感じている、という点からは、

私の中での克服すべき問題として、

私の障害、とも解釈できる、のかもしれません。

 

 

ただ、この『障害』と言う言葉が、

社会にとっての『障害』として捉えられているのであれば、

絶対に使いたくないし、使い続けてはいけない言葉、と考えています。

 

 

発達障害 ではなく、凸凹発達。

発達、成長には、誰しもデコボコがある。

それを認める、というところから、全てが始まる。

 

 

 

 

ここに、専門家からの意見として、すごく強く賛同する記事があったので、

ご紹介させていただきますね。

 

東洋経済オンラインに昨年掲載されていた記事です。

 

******************************

「発達障害の子」に悩む親が知りたい超基本

「ぐずる」「こだわる」「怠ける」も症状のひとつ

https://toyokeizai.net/articles/-/228273

 

 

******************************

 

この中で、私が強く同意するのは、この部分▽

 

多少乱暴な言い方になりますが、

その困りごとを発達障害の特性として受け止めても、

子どもの個性として受け止めてもいいのです。

そして、困りごとを解消するために使える手段があるのなら、

できるだけ積極的に使ってください。

 

 

 

そう、要は(って強引にまとめちゃいますが)

物事はすべてにおいて、捉え方次第。

 

 

お母さんの子育てにおける軸がブレブレであれば、

子供の成長の軸も、それに引っ張られてブレブレになってしまう。

(子供は強いから、それでも一生懸命に成長するけどね)

 

 

お母さんの軸を強いモノにする。

お母さんが、いつも家庭の中で笑顔で居る。

お母さんの心と身体を整える。

 

 

そう、お母さん、自分自身を整えることが先決!

 

 

 

 

超絶 自分軸 のような印象を受けるかもしれませんが。

お母さんがボロボロだと、結局のところ、

子どもに示してあげられるのは、ボロボロの未来でしかない、と思うのです。

 

 

 

お母さん自身の子育てにおける、大切にしたい軸を整える。

 

 

そこからようやく、

お母さんが学び、親子間コミュニケーションをどんどん豊かにしてゆく術を身に着けてゆければ、

子育てが、もっともっと楽しくなる!

 

 

と思うのです。

 

 

 

今日のヒトコト。

問題解決のヒントとなるモノは、まず使ってみよう!

 

 

 

 

 

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