親勉体験会【北海道・倶知安】受講された方からの声 6

親勉体験会に参加された方の声、ご感想をいただいております! ありがとうございます☺

今日は、その受講された方からの声を、ご紹介させていただきます。

初めての夜の親勉体験会inSprout、倶知安。受講された方からの声 6

 

北海道、倶知安町在住、ほぼ主婦 のNさんからいただいたご感想です。
 

 
 私は、自分の子供が東大入ってほしいとも思いませんし、幼児から九九ができるようになってほしいとも思っていません。子供には、「将来、自分が情熱を注げるものと出会ってほしい。できればそれが仕事になったらいいな。」と思っています。
 
その為に親として私ができる事は、子供に色々な経験をさせたい、そこから、自分が好きと思えることが見つかったらいいな、と思っています。
 
しかし、今のところそれは理想論で、
実際の生活は、バタバタとあっという間に過ぎていきます。
どうしたら自分の理想に近づける育児ができるのか、具体的方法がわからない現状です。
 
 
 そんな中、友人の松本まきこさんから「親勉インストラクター」になったと聞き、親勉をネットで調べて、親勉創設者の小室先生のメルマガにたどり着いたら、まぁこれが面白かった。
よくある早期からの幼児教育で将来高学歴に!っていうものではなく、自立できる子供になるには、母親と子供がお互い気持ちよく生活する為には、など子供の将来をよく考えているなーと感じて、楽しみに読んでいました。そんなわけで、親勉への興味も高まり、今回の体験会に参加しました。
 
 
 体験会では、カードゲームなどの遊びの延長に学校教育が入っているので、これはストレスなくインプットできると実感。
 
 
1日の大半を過ごす学校生活、授業で初めて聞いて頭の中が「?」だらけより、家で遊びながら勉強をして、授業で「あ、家で遊んだやつだ!こういう内容だったんだ!」って思いながら授業を聞いたら、楽しいし、暗記に費やす時間も少ないだろうなと思いました。
 
大切な青春時代、楽しく勉強して、その先に自分の興味の湧くことがあるかもしれない。自分の興味につながることが学校教育と関係のないことだとしても、勉強できないがために宿題に時間がかかったり、塾にいったり、授業中訳のわからない話を聞いて無駄な時間を過ごさずにすみ、サクッと授業を理解して、あとは自分の好きなこと(例えばスポーツとか、アートとか)に多くの時間を使えるなと思いました。
 
 
 親勉は、私のやりたい「子供に色々な経験をさせたい。」を実現できるツールの一つだと思いました。
 
 
我が家は3人子供がいて、三者三様。トランプですら嫌いなルールに従いたくない自由人もいるので、
我が家のスタイルにどう親勉を取り入れていくかが課題です。
 
初級、中級に進むと、より具体的な方法、そして子育てに関する内容もあるのだそう。とても興味深いです。
今日は、有意義で楽しい時間をどうもありがとうございました。
 

 

Nさん、ありがとうございます!!

 

 

私が親勉体験会に来ていただいたお母さんにお伝えしたいことを、しっかりと実感していただいた上に、それをステキな言葉に載せて届けていただきました。

特にお伝えしたい部分を勝手にハイライト(字を大きくしたり、濃くしたり)して載せてしまいましたが、そうなんです、その通りなんです!

 

親勉は、親が、子供に 楽しく 勉強を伝える家庭学習法。

 

そして、忙しいお母さんにも 必ず できる方法。

それは、親勉が
新しく子供と遊ぶ時間枠を設けるのではなく、
今ある習慣に取り入れていく方法だから。

 

どんなに忙しくても、たった5分でも、子供と楽しく学ぶ習慣、ご家庭に取り入れてみませんか?

毎日の習慣にすることで、お子さんとの関係、関わり方の考えに変化が表れます。

 

子育ては、やっぱり大変。

 

でも、それをただ大変、と捉えて日々の時間を過ごすのか。

それとも、いかに楽しい と感じる幸せな時間の割合を増やしてゆくのか。

 

私は、間違いなく後者を選びます。

 

 

体験会では親勉とは?に、お応えします。
http://oyaben.oops.jp/program/trial/

 

現在予定している親勉体験会

下記日程の他、リクエスト開催も可能です。日程や場所をお問い合わせフォームからご相談くださいね!

2月10日(土)13:00~14:30  札幌 ランチ会 12:00~13:00 

3月30日(金)倶知安 9:00~10:30 

親勉体験会を申し込む 北海道親勉インストラクター 松本まきこ 倶知安 http://oyaben.oops.jp/inquiery/

 

現在予定している初級講座(札幌)

2018年1月13日(土) 10:00~12:00 ① 13:00~15:00 ② 残席4

2018年1月20日(土) 10:00~12:00 ① 13:00~15:00 ②

 

2018年2月17日(土) 9:30~11:30 ① 12:30~14:30 ②

2018年2月24日(土) 9:30~11:30 ① 12:30~14:30 ②

 

①+②の組み合わせで、別日程での受講が可能です。
例えば、1月13日に①+②、もしくは1月13日に①と20日に② という組み合わせでの受講が可能です。

3月以降、中級講座の開講を予定しております。

 

講座案内 をお確かめの上、お申込みは親勉アカデミー協会宛てとなります。お申し込み締め切りは 講座日の5日前までです。

 

北海道で、親勉ラボまでのリアル話をお伝えできる唯一のインストラクターとして、初級・中級の本講座では、親勉の考え方や方法を、余すことなくお伝えします。

初級講座、中級講座のお申込みは、こちらから。

親勉初級講座を申し込む、北海道、倶知安、親勉インストラクター松本まきこ

親勉中級講座を申し込む https://www.agentmail.jp/form/pg/7788/1/

 

 

 

 

親勉のドン、小室尚子先生、あるいは グランドマスターインストラクター(GMI)作田美紀子先生 が講師を務めてくださる 新作おやべんカード書店発売記念◆限定講座
http://oyaben.oops.jp/limitedcourse/

 

 

2017年12月18日の新月より、無料メルマガ配信を始めました。

日々のブログやFBでの発信情報に加え、メルマガ読者さんとのこっそり1日1親勉!なお話もしてゆきます。

地球まるごと遊び場に 自然と共に生きる『親勉』メルマガ登録は、こちらから。
https://www.reservestock.jp/subscribe/80870

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です